【厳選】バタフライピーの販売店13選!地域別・通販サイトも紹介【東京・大阪】

「バタフライピーを家で飲んでみたいけど、売っているお店が分からない」
「バタフライピーを仕入れてみたいけど、販売店を知りたい」
「バタフライピーを買える通販サイトってあるのかな」

バタフライピーとは、鮮やかな青色が特徴のタイ発祥のお茶です。レモンなどの酸性物質を入れると、色が変わるのも人気のポイント。味がすっきりしていてアレンジも効くので、ラテやタピオカティーにも使用されます。

インスタグラムなどのSNSでも話題になっていることから、一度飲んでみたいと思っている方もいるでしょう。しかし、おいているお店が限られているので、どこで買えるのかわからない方もいますよね。

この記事では、バタフライピーを売っているお店を知りたいという方に向けて

  • 東京の販売店
  • 大阪の販売店
  • 通販で買える販売店

をご紹介します。バタフライピーを飲みたい方はぜひ最後までご覧ください。

バタフライピーとは?概要や効果を30秒で説明

バタフライピーとは、マメ科の植物を原料としたお茶です。タイやベトナムなどの東南アジアが主な原産地。花の形が蝶々に似ていることから「バタフライピー」と呼ばれており、日本では「蝶豆」と訳されます。

鮮やかな青色が特徴で、レモンやライムなどの酸性物質を入れると、青色から紫色に変化します。他にも、バタフライピーにはアントシアニンが豊富で、目の疲れやアンチエイジングにも効果が期待できます。

味はクセがなく、豆の香りがほのかに鼻を抜ける程度です。そのため、紅茶としてだけではなく、チョコレートやケーキに入れてアレンジできます。

 

【厳選】東京のバタフライピー販売店6選

「バタフライピーを飲んでみたい」とお考えの方に向け、東京でバタフライピーを扱っているお店を6つ紹介します。 

  1. RHC 豊洲
  2. 東京カンパネラ
  3. Tea Tock
  4. AWORKS CHEESE CAKE CAFE
  5. CAFE ACORITE
  6. 本茶

1.RHC 豊洲

RHC 豊洲は、アメリカの服飾や雑貨のお店に併設されているカフェです。

バタフライピーの含まれたドリンクは2種類。

「マーメイドラテ」がバタフライピーとカモミールティーを使用したもので、「ベニスビーチレモネード」がバタフライピーとレモネードを使用したものです。どちらも700円で購入できます

全国に店舗があります。

住所 〒135-8614 東京都江東区豊洲2丁目4−9 アーバンドック ららぽーと豊洲 1F
アクセス ららぽーと豊洲1 SOUTH PORT 1F
営業時間

10:00~21:00(ラストオーダー20時)

電話番号 03-5860-4900
定休日

施設に準ずる

HP http://rhc.ronherman.jp/

2.東京カンパネラ

東京カンパネラは東京駅を出てすぐの場所にあるカフェです。

淡い青色を基調としたお店で、写真映えします。ハーブ専門店と共にブレンド開発した、スイーツに合うバタフライピーが用意されています。アフタヌーンティーも利用可。席の予約はできませんので気を付けてください。

住所

〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 4F
アクセス JR東京駅八重洲北口改札を出てすぐ
営業時間 月・火・水・土・日 : 10時〜20時
木・金 : 10時∼21時
電話番号 03 – 6268 – 0371
定休日 館休業日に準ず
HP http://thecampanellacafe.com/

3.Tea Tock

Tea Tockは西荻窪から徒歩2分の台湾茶専門店。
「お茶は飲むだけではなく、美学である。」をコンセプトに、一杯ずつ丁寧に茶葉を抽出しています。バタフライピーのお茶本来の味を楽しめます。

住所

東京都杉並区西荻南3-8-2 サニーサイドH 1F
アクセス JR 中央線 西荻窪駅 徒歩2分
営業時間

11:00~18:00

電話番号
定休日 水曜
HP https://www.teatock.info/

4.AWORKS CHEESE CAKE CAFE

AWORKS CHEESE CAKE CAFEは名前の通り、チーズケーキが人気のお店です。

店内には、チーズケーキ以外の可愛いケーキやバタフライピーソーダなど用意されています。売り切れ次第終了なので、早い時間に行くのがおすすめです。

住所

〒152-0001 東京都目黒区中央町2丁目23−20

アクセス

学芸大学駅から徒歩8分
祐天寺駅から徒歩10分

営業時間

11:30〜22:00

電話番号 03-6873-7390
定休日

火、水、木、金は撮影貸し、各種教室、貸し切りランチ、ディナーなど

HP https://aworks.m-cobo.com/

5.CAFE ACORITE 

CAFE ACORITE はJR目白駅すぐの喫茶店。
日替わりの手作りケーキとこだわりの洋食器が人気です。店内には、パリを想像させる音楽が流れており、ゆっくり過ごせます。バタフライピーを900円で飲めます。

住所

〒171-0031東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白B1

アクセス

目白駅徒歩1分

営業時間

10:00~21:00(ラストオーダー20:30)

電話番号 03-5982-5993
定休日

なし

HP https://www.acorite.com/

6.本茶

本茶は豊島園駅すぐのタピオカ専門店です。

  • バラフライミルクタピオカ 580円
  • バタフライカルピススムージー 580円
  • ライムバタフライ 520円

など、様々なバタフライピーを楽しめます。ちょっと変わったバタフライピーを楽しみたいという方におすすめです。

住所

〒176-0001 東京都練馬区練馬4丁目15−18渡辺ビル1F

アクセス

「豊島園駅」徒歩30秒

営業時間

平日:11:00~20:00
土日祝日:9:30~21:30

電話番号  080-7455-1777
定休日

なし

HP なし

【厳選】大阪のバタフライピー販売店2選

大阪のバタフライピーを取り扱っているお店を2つ紹介します。

  1. ASIAN RAD AFTERS大阪新町
  2. RHC 大阪

1.ASIAN RAD AFTERS大阪新町

ASIAN RAD AFTERS大阪新町は、アジアンスイーツ専門店で、シンガポールにも店舗があります。淡い緑色を基調としたフォトジェニックな店内です。

バラフライピーのクリームソーダを飲めます。

住所

大阪府大阪市西区新町1-25-8 1F

アクセス

西大橋駅すぐ

営業時間

11:30-19:00

電話番号 06-6535-8535
定休日

水木

HP https://asianradafters.com/ja

2.RHC 大阪

RHC 大阪は、アメリカの服飾や雑貨のお店に併設されているカフェです。

「マーメイドラテ」がバタフライピーとカモミールティーを使用したものです。
「ベニスビーチレモネード」 がバタフライピーとレモネードを使用したものです。どちらも700円で楽しめます。

ハンバーガーやパンケーキもあるので、ランチとしてもおやつとしても利用できます!

豊洲や福岡など全国に7店舗あります。

住所 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1 三井ショッピングパークららぽーとEXPOCITY1F
アクセス 「万博記念公園駅」徒歩7分、「公園東口駅」徒歩7分
営業時間 10:00~21:00
電話番号  06-6155-7508
定休日 施設に順じる
HP http://rhc.ronherman.jp/

【おうちで楽しめる】通販で買えるバタフライピー販売店6選

「おうちでもバタフライピーを楽しみたい」とお考えではないでしょうか。

バタフライピーは鮮やかなブルーを楽しむだけでなく、レモンを入れると色が変わるという仕掛けもあります。来客者に出して楽しんでもらうのもおすすめです。

以下でバタフライピーの通販サイトを6つ紹介します。

  1. 葉楽
  2. カルディ
  3. molfon
  4. ユーン
  5. 生活の木
  6. かなう通販

1.葉楽

業務用のバタフライピーをお探しの方は、当サイトの運営元葉楽にご相談ください。葉楽は、業務用紅茶やハーブティーを卸す会社です。100種類以上の原料から厳選した茶葉を使用しています。

20年間の試行から生み出したオリジナルの商品も取り扱っており、数多くのラインナップがございます。さらに、品質にこだわった茶葉を選び抜いているので、安心してお飲みいただけるのが特徴です

2.カルディ

カルディは実店舗だけでなく、オンラインショップもあり、バタフライピーを取り扱っています。

カルディのバタフライピーはレモングラス加えたハーブティーで、ティーパックタイプなので自宅で簡単に飲めます。

3.molfon

molfon(モルフォン)は日本初バタフライピー専門ブランドです。

バタフライピーを使用した商品を独自に手掛けています。レモンシロップ、バタフライピーがミックスされたオリジナルの砂糖やバタフライピーが入ったバスソルトなど。無農薬・化学肥料不使用のオリジナルバタフライピーなども取り扱っているので、オーガニック志向の方におすすめです。

4.ユーン

ユーンは100種類以上のハーブや40種類以上の精油を取り扱うハーブ・アロマ専門店です。

乾燥したバタフライピーを取り扱っているので、紅茶としてだけでなく、アロマやケーキなどにも入れて使用できます。紅茶以外にもアレンジしてバタフライピーを楽しみたいという方におすすめです。

5.生活の木

生活の木は、アロマから食品などさまざまな商品を取り扱う通販サイトです。

バタフライピー商品もいくつか取り扱っていて、自分にあったものを選べます。具体的には、バタフライピーや他のハーブを調合した紅茶や、2層ドリンクが自宅で楽しめるセットなどがあります。また、ノンカフェインのバタフライピーも取り扱っているので、カフェインを避けたいという方におすすめです。

6.かなう通販

かなう通販は、健康食品や美容食品を取り扱う通販サイトです。

希少な沖縄産バタフライピー無農薬のバタフライピーを取り扱っています。国産バタフライピーは外国産に比べてポリフェノールが多く含まれており、美容効果が期待できます。国産のバタフライピーを飲みたいという方は、かなう通販がおすすめです。

業務用のバタフライピーは葉楽の通販もご活用ください

葉楽は店舗様に向けて、紅茶やハーブティーを卸している会社です。1単位からご注文を承り、大ロットまで幅広く対応しております。

バタフライピー単体商品のほか、「ピュアブルーマジックティー」というオリジナルブレンドのハーブティもご用意。バタフライピー単体で飲むときの弱点である風味の弱さをカバーするために試作を重ね、美味しくつくったこだわりの一品です。
おいしい味がしっかり出るように工夫した上で、青色が濁らない原料を選別して配合しました。見た目も味もこだわりたい方は、ぜひサンプルをお試しください。

また、バタフライピーはもちろん、

  • ハーブ
  • 中国茶
  • 日本茶
  • スパイス

など、幅広い商品を取り扱っております。また、人気の茶葉は、複数の種類を用意しているのも特徴です。たとえばダージリンならば、

  • ダージリン1st
  • 有機ダージリン
  • ダージリンオレンジペコ

などを取り揃えています。

多種多彩な選択肢をご用意することで、メニューや方向性の変更が必要なときも、ご提案できるのが強みです。また、リーフタイプに加えて様々な入れ物のサイズに合わせたティーバックや水に溶けるスプレードライもご用意。様々な店舗の状況に合わせたご提案が可能です。

気になる方には、1580円(税込)で、初回20種類のサンプルセットもご用意しています。弊社にはさまざまな種類の茶葉が用意しておりますので、まずは実際に紅茶を淹れて、味をお確かめください。

関連記事

  1. 【プロが解説】おいしい紅茶のいれ方6ステップ!重要なポイント…

  2. 【プロ直伝】紅茶を仕入れるときに押さえておきたい6つのポイン…

  3. 紅茶 温度

    【プロが解説】紅茶の最適温度とは?美味しく淹れるコツと注意点…

  4. ゴールデンウィークの夕方桜

    とても些細なものごと

  5. 【プロが解説】飲食店必見!紅茶以外でメニューに入れるべきお茶…

  6. 【プロ向け解説】今さら聞けないアッサムティーについて。弱点に…

業務用商品

オーガニック 日本茶 紅茶 ハーブ スプレードライ 中国茶 アイス カップ ポット
2024年 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5

定休日

  1. 2023.12.30

    福利厚生でオフィスに飲み物を!メリットや方法・注意点を解…

  2. 2023.12.30

    福利厚生にオフィスコーヒーを導入する6つのメリット!種類…

  3. 2023.12.19

    信頼できる業者のポイント!

  4. 2023.10.17

    【シーシャの味を再現】オリジナルティー制作事例:ばんびえ…

  5. 2023.08.22

    価格改定のお知らせ。

既にお取引のあるお客様へ

五十嵐社長

*発送スケジュールほか注意点*

既に葉楽とお取引のあるお客様向けのページです。

発送のスケジュールや、送料など日々の業務で必要な情報を集めましたのでぜひ御覧ください。

お取引がはじめてのお客様へ①

紅茶
*葉楽の目指す方向性*

葉楽とのお取引の前に、はじめに知っておいていただけると嬉しいです。

お取引がはじめてのお客様へ②

業務用紅茶卸・ハーブ卸について
*葉楽の業務用紅茶、業務用ハーブティーについて*

葉楽の商品がどのように作成されているのか、ご参考になれば幸いです。

【オススメ】ピュアブルーマジックティー

ピュアブルーマジックティー