信頼できる業者のポイント!

信頼できる業者のポイント!

 “BtoB取引の舞台裏:成功するための業者選び”

※今回の記事はこちらの動画が元になっております。ぜひ動画もあわせてご覧ください。

こんにちは、皆さん。今回は業務用の取引についてのシリーズ第3弾をお届けします。
これまでのエピソードでは、スパイスやハーブ、日本茶、紅茶など、さまざまなカテゴリーに焦点を当て、業者の選び方や商品の特徴についてお話ししてきました。
今回は少し視点を変えて、BtoB取引、つまり業者同士の取引について考えてみたいと思います。
単なるお茶の仕入れや販売ではなく、お互いが会社として成り立つ上での取引です。この部分での信頼性の確立は非常に重要ですので、じっくりと見極めることが必要です。
もちろん問題のない業者もたくさんありますが、一般的な基準としては、法的な形態や電話番号、社屋の有無などが挙げられます。ただし、これだけでは測りきれない部分もあることを理解しておいてください。

例えば、会社の法的形態については、有限会社や株式会社、合同会社などが考えられますが、合同会社は比較的簡単に設立できるもの。一方で、有限会社は今は作ることができないので長い社歴の会社だと判断することができます。
株式会社は、最近は簡単に少ない額で作ることが可能になりました。
社歴や経験が豊富であることは、信頼性を判断する上で重要な要素の一つです。
商売のやり取りはリスクも伴いますが、安全で安心な方を選ぶことが大切です。BtoB取引においては、相手企業がしっかりとした組織を持ち、迅速な対応ができるかどうかが基準となります。
取引の際のメールのやり取りや問い合わせへのレスポンスも、当然ながら大切なポイントです。
商品や人柄ももちろん重要ですが、それ以上に会社自体がしっかりとした取引ができるルールを持っているかどうかを見極めることが重要です。
その際、普段見落としがちなのが、会社の佇まいや社風です。これは見えない部分でありながら、大きな影響を及ぼす要素でもあります。

 


初めての取引が順調でも、しばらく経った後に問題が発生した場合、信頼できる会社との取引ができない場合は非常に厄介です。
判断基準としては、社歴や商品の内容の他に、取引先としての実績があるかどうかも考慮すべきです。大手との取引があるならば、それは一定の安心材料となります。
話が脱線しましたが、今回のエピソードではBtoB取引において、相手企業の信頼性や組織の在り方に焦点を当てました。ブログがお茶から外れてしまったかもしれませんが、これはプロ向けの業務用動画として制作されています。次回の動画もお楽しみに。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
分かりやすくしたため、極端に聞こえたかもしれませんし、上記の材料だけでは判断できない部分は山程あることは分かっています。
ただ目を向けにくい部分なので、あえて問題提起してみました。

では、次回の動画とブログでお会いしましょう。

※今回の記事はこちらの動画が元になっております。ぜひ動画もあわせてご覧ください。

関連記事

  1. 【プロが解説】ハーブティーを飲食店メニューに入れるときのポイ…

  2. 【完全網羅】カフェ集客に使える便利ツール12選!失敗する原因…

  3. 【プロ向け解説】今さら聞けないアッサムティーについて。弱点に…

  4. 紅茶

    葉楽の業務用紅茶・ハーブ卸を通して目指す方向性

  5. 紅茶 蒸らし時間

    【プロが解説】紅茶の蒸らし時間の目安は?ホットとアイスでは変…

  6. 儲かるカフェが必ずやっているメニュー作りのコツ!5つのポイン…

業務用商品

オーガニック 日本茶 紅茶 ハーブ スプレードライ 中国茶 アイス カップ ポット
2024年 6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

定休日

  1. 2024.05.10

    【プロ直伝】ミルクティに合う紅茶5選!美味しい淹れ方や注…

  2. 2024.05.10

    【プロが解説】紅茶を飲むときの正しいマナーとカップの美し…

  3. 2023.12.30

    福利厚生でオフィスに飲み物を!メリットや方法・注意点を解…

  4. 2023.12.30

    福利厚生にオフィスコーヒーを導入する6つのメリット!種類…

  5. 2023.12.19

    信頼できる業者のポイント!

既にお取引のあるお客様へ

五十嵐社長

*発送スケジュールほか注意点*

既に葉楽とお取引のあるお客様向けのページです。

発送のスケジュールや、送料など日々の業務で必要な情報を集めましたのでぜひ御覧ください。

お取引がはじめてのお客様へ①

紅茶
*葉楽の目指す方向性*

葉楽とのお取引の前に、はじめに知っておいていただけると嬉しいです。

お取引がはじめてのお客様へ②

業務用紅茶卸・ハーブ卸について
*葉楽の業務用紅茶、業務用ハーブティーについて*

葉楽の商品がどのように作成されているのか、ご参考になれば幸いです。

【オススメ】ピュアブルーマジックティー

ピュアブルーマジックティー